育児記録

子供が駆け回った時に追いつけるか心配な40代父の記録

台風直撃でも保育園は休まず、仕事は休めない

台風直撃の予報

台風12号が関東直撃コースを進んでいる。昨年10月の台風が直撃コースを通ったように、この台風も同じようなコースを進んでいる。昨年10月の台風では荒川土手が氾濫寸前までいった。今日散歩にいったけど、これだけの広さが全部水面の下にいたとは到底信じられない。

f:id:jtw:20200922195919j:plain
2019年10月台風荒川土手

今回の台風進路予想(Yahoo!Japan天気・災害) f:id:jtw:20200922200020j:plain

台風の暴風域が埼玉県エリアにさしかかるのが24日15時ころ。保育園の終わりくらいの時間。お迎えの予定時刻が16時。台風が少し遅れてくれたら間に合うけど、どうなんだろうか。

台風直撃でも保育園は休めない

台風が直撃したとして保育園がどうなるのか聞いてみたところ、開園予定とのことだった。休めないらしい。 せめて仕事が休みになるのなら家にいるのだけど、仕事は台風でも休みにならない。電車バスが止まれば良いのだけど、今回の強さ予想だと止まりそうにない。(関東上陸時予想:980hPa)

コースがずれるか速度が遅くなれば?

台風が通過するときって、関東はなぜかいつも夜なきがする。何かわからないけど、毎回夜のうちに通って朝にはからっと台風一過の晴天が広がっている(ような気がする)。 昔はコースが予報とよくずれていたと思うのだけど、近年の計算能力向上と研究の成果でコースはほぼ予想通りに進むようになった。せめて少しでもずれてくれればと思うけど、自分たちからずれても他の人がしんどくなることがあるので迂闊に願うこともできない。

突然の体調悪化がなければいいな

子供が急遽熱を出してといったことがなければ、今回クラスの台風は乗り切れる気がする。気になるのは雨台風であったときくらい。今回の台風はだいぶ雨雲を引き連れているという話も見かけたので、大雨になって氾濫的な流れにならないことを祈りたい。

あとは保育園から帰ってきてすぐ温めるとか身体を拭くとかかな?雨に降られて風邪ひいちゃいましたは大変困る。

日本各地、地震や水害でまだ復旧できない場所が多々ある。その人たちが何とかこの秋の台風を乗り切れることを祈りたい。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 志木情報へ