育児記録

子供が駆け回った時に追いつけるか心配な40代父の記録

加齢臭を改善する。パパ臭いを言われないために

最近臭いが改善したといわれた

きっかけは頭頂部の改善。なじみの床屋で急に「最近、何かされていますか?頭頂部の毛が増えていますね」といわれたのだ。頭髪は劣化の一途でAGAの広告を見るたびにいろいろと考えてしまうのだけど、何かよいことをしていたようで頭頂部の劣化が止まって改善したらしい。

頭頂部の劣化改善は臭いの改善にもつながっていたらしく、最近異臭が減ったといわれた。自分で自分の臭いは気づけないものらしいのだけど、自分の枕がとてもひどい状態なことはよくわかっていた。あと、襟がやばい。そういえば、最近枕の臭いがきになることも襟が気になる事も減った。

改善した理由を想像する①:野菜とヨーグルト

在宅勤務が続いていて、家で野菜中心の生活になっている。また毎日ヨーグルトを食べるようになった。加えて、ラーメンやハンバーガーといったジャンクフード系が激減している。たまにポテチをこっそり食べてしまうことがあるのでそこだけは心配なのだけど、以前に比べれば劇的な改善なのだろう。

「パパ臭い」で検索するといろんな人の涙が多数みられる。私だけではなかった。こんなにも同志がいたとはと励まされた。改善したと書かれているのはどれも共通して「食生活」「適度な運動」「ストレス」の3点だ。野菜は特に通勤して外食が多いと厳しいポイントの一つ。野菜入りの食事とかすごく高いんですよね。野菜炒め定食以外に満足に取れる方法を私は知らない。

ヨーグルトのおすすめの食べ方

「ヨーグルトにドライフルーツをいれて一晩待つ」のがものすごくおススメだ。砂糖をいれることなくあまくジューシーなフルーツとヨーグルトの組み合わせは抜群。ドライフルーツがヨーグルトの乳清を吸うことでみずみずしくなり、ヨーグルトはレアチーズケーキのように硬めになる。あるいは、冷凍バナナとヨーグルトもいい。凍らせたバナナは甘みが抑えられるだけでなく食べ応えも出てくる。

改善した理由を想像する②:ストレス

在宅勤務が続くことの最大のメリットは通勤ラッシュにあわないことだ。通勤電車はどうやってもストレスから逃れられない。始発を狙っても「割り込み」「いす取りゲームの尻相撲」「座席の肘どつきあい」といったストレスに襲われる。正義と正義の戦いは誰も引くことがなく、引いた人は体をひたすらしぼませて耐えることになる。会議も在宅でいる限り直接的なプレッシャーを負うことがない。「回線きれちゃいました」でどうしてもいやな時は逃げることも可能だ。

適度な運動には子供とひたすら遊ぶのがよい

子供とひたすらに遊ぶのがよい運動になる。子供は動くのが大好きであり、意外と重たい。10キロくらいのダンベルをもって運動するのはおっくうだが、大事な子供を抱えての運動であれば楽しみながらできるはずだ。

ただし腰には気を付けよう。身近な整骨院をみつけて定期的に体のメンテナンスをする必要がある。最近はWeb予約できる整骨院もあるので時間管理がやりやすい。これは別記事にしよう。

「パパ臭い」はいずれ避けて通れないかもしれないけど、かわいいかわいいうちには言われないよう頑張りたい。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 志木情報へ