育児記録

子供が駆け回った時に追いつけるか心配な40代父の記録

由良みかんがとんでもなく美味しい

食欲の秋だけど、みかんはまだシーズンじゃない

食欲の秋、果物もお肉も魚も美味しい季節。秋刀魚がいまいちで魚がもう一つ盛り上がらないのだけど、栗も柿も旬の果物みんな美味しいシーズン。しかし、みかんはもう少し先なので、出始めの早生ミカンはあまり期待していなかった。ディスカウントストアのOlympicで買ったみかんはいまいちだった。皮が厚くて甘みもいまいち。早生だからしかたないと思ってた。

早生なのに美味しい由良みかん

最近通い詰めているマミーマートの店頭にもみかんが並び始め、和歌山や福岡の早生ミカンが売られていた。正直、十分美味しかったし、みかんのシーズン到来と思った。同じように並んでいる中で「由良みかん」は少し控えめの売り方だったので最初は買わなかった。

最初に買った福岡産のみかんを食べた後に買いにいったときに、試しにと思って由良みかんを買ってみた。何かよくわからないうちに一気に食べてしまって、すごい美味しかった。

特徴1:薄皮が薄い

みかんの房の薄皮は、わりと厚いものもあったりする。みかんの外の皮をむいて中身を半分に割って・・・と食べ進めるのがいつもの私の食べ方だ。

しかし、由良みかんはこの半分に割った段階でなんと薄皮がはがれてしまう。そして、甘みが強いため、外の皮をむこうとすると中の薄皮までいっしょにとれてしまうことが多々ある。これはまたとんでもないものを作り出している。

特徴2:普通のお値段

こんなすごい美味しいみかんなのに、普通のお値段で売っている。プレミアムつかないのか!?とめっちゃ驚いた。こんなにも美味しいのに。

もう時期的に完売状態

あまりに美味しいので箱買いのお取り寄せができないか調べてみた。

www.umai-mon.com

完売である。10月末でもう完売。11月上旬に少し残るのかと期待したのだけど完売だった。来年の今頃悔しい思いをしないために記録に残しておこうと思う。

子供がみかんをやたらと食べる

最初は気にして一生懸命薄皮をとっていたのだけど、もう「もっとちょうだい!!」がすごいので、薄皮を取らずに渡している。満面の笑みで食べている。1日に2個~3個は消えていくので、買ってもすぐ消えていく状態だ。 箱買いは失敗したので、つどマミーマートで買っていくしかない。在庫ある限り。

他にも美味しいみかんがありそうだ

40年以上生きてきて、由良みかんを知らなかった。これから冬にかけて美味しいみかん情報をもっと知りたい。箱買いしても後悔しないようなみかん情報を集めていこうと思う。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 志木情報へ