育児記録

子供が駆け回った時に追いつけるか心配な40代父の記録

志木市が粗大ごみ収集のLINE受付を開始

LINEで粗大ごみ受付を開始していた(試験実施)

何の気なしにポストに投函されていた議会通信(西川かずお市議)を見たら「粗大ごみ申請」をLINEで受付開始したと書かれていた。志木市のホームページから申請したことがあったのだけど、けっこう大変だった。LINEで気軽にいけるなら申請したい。議員さんの広報活動はすごくありがたいのだけど、議員さんからでないとこういった情報が届いてこないのはなぜなんだろうと不思議に思う。 市のHPをみてもあまりはっきり書かれていないんですよね。残念。

試しに途中まで進めてみる

志木市のLINEができていたことも知らず驚いた。志木市民になってもう4年くらいたつのだけど、公式LINEがあったとは知らず。開設は2016年。ずいぶん周知されていない施策なのかな?もっとアピールすればよいのに。カパルとか人気になったのだから公式LINEで使いまくればもっと流行るはず。

ディスるのはそれくらいにして、志木市のLINEは下記サイトにあるQRから登録できるのでぜひやってみましょう。

LINE申請サービス実証実験 - 志木市ホームページ

申請してみた

まず友達登録

f:id:jtw:20201108132524p:plain

そして申請

f:id:jtw:20201108132540p:plain

f:id:jtw:20201108132554p:plain

注意点

ゴミの持ち込みと自宅前指定とあってどちらも選べる。申請日付は自由に選択できてしまうため、本当はいつから受け付けられるのかは不明。カレンダーはでてこない。受け付けた後にNGですって連絡がくるのかな?

あと、品名と数量の記載があるのだけど、これは元の品目表とかを見ながらやらないと駄目な感じ。けっこうそれは何に含まれるの!?という疑問がいつもあるんですよね。うちにある猫のトイレ用具とかはどうみても粗大ごみ。でもそんな品目はないのでなんて申請したらいいのだろう!?で止まってしまっている。(ベランダにある)

その他の機能

「笑顔大好き」は自分の子供を市の広報誌とかにのせてほしいときに使えるみたい。4歳児以下が対象。

そのほかの機能は、市のHPに飛ばされるだけなのであまり使い道はなさそう。コロナ関連情報と書いてあったのでおしたら市のリンク集に飛ばされた。何のためにあるんだろう。 使う人が少なかったら機能削除されてしまうと思うので、いろいろと使っていきたいと思う。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 志木情報へ