育児記録

子供が駆け回った時に追いつけるか心配な40代父の記録

料理経験値低くてもすぐできるマフィン

家族平和を守るのは美味しいお菓子

奥様と子供の笑顔を手に入れるためには手作りお菓子がおすすめ。デザインセンスに自信がある人はぜひ綺麗に飾ったケーキが良いけど、だいたいの男性はそんなことできないので、圧倒的に「焼き菓子」が良い。

焼き菓子は「レシピ通りの分量」と「生焼け」にだけ注意すれば成功する。「冷凍クッキー」や「シフォンケーキ」も慣れれば楽だが、初心者にはとても向かない。成功させるには何段階もの罠が仕掛けられており、失敗したら二度とやりたくなくなる。なので、まずはこのマフィンでやってみるのが良い。

空き時間ができたので実質10分ほどでマフィンを作った

マフィンって、カップケーキとかマフィンとかいろんな呼び方をしている気がする。何がただしいのだろうね、分からない。ホットケーキミックスを使ってカップに入れて焼くのだからカップケーキで良い気がするけど、マフィンっていう方がなんかいい、それでいいか。

f:id:jtw:20210905111406j:plain

山本ゆり先生のレシピを使用

転載・引用禁止と書いてあったので、リンクと注意書きだけ記載

recipe.cotta.jp

注意事項

  • 分量を必ず守る
  • アイスの量はグラム=mlと思ってほぼ大丈夫
  • 焼き時間は家庭のオーブンレンジによって違うので、15分~20分を信じてはいけない。うちの古いオーブンレンジでは35分で焼き上がり。
  • ホットケーキミックスを加えてゴムベラでさっくり混ぜる」のところを、思いっきり混ぜ過ぎない。ここが最大の難関と思っていい
  • 混ぜ終わったものを型に流し込むときは、大きめのスプーンですくって流し込むこと。ここで手を抜いてボールを傾けていれようとしたら、絶対に事故る
  • 入れるアイスはMOWがおすすめ。スーパーカップでもできる。

焼き上がりを待っている間に洗い物を終わらせる

男の料理で一番怒られるのがこの洗い物の放置。焼き上がりを待つ間は暇なので、オーブンレンジに投入したらすぐ洗いに取り掛かる。時間がたてばたつほど面倒になってやりたくなくなるのですぐやるのが吉。

焼きあがっても油断しない

オーブンレンジから焼きあがったものを取り出すときは要注意。めちゃ熱い。 そして、マフィンは焼き上がりのすぐは実はあまりおいしくない(人によっては好きらしいが)。だいたい5時間~10時間くらい経過して少し冷めたくらいになると、しっとりした感じになっておいしい。

f:id:jtw:20210905112652j:plain

いただきます

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 志木情報へ